お問い合わせ一覧

TOP > 入居中の手続きについて

入居中の手続きについて

入居中の各種お手続きについて

名義変更

契約名義の変更

例:法人様→個人様/個人様→法人様

※手続き詳細は管理部あてにお問い合わせ下さい。(所定の手数料がかかります。)

お手続きの流れ(例):

新名義の申込書、旧名義の解約通知書のご記入

審査

審査OK/契約書発送

ご来社の上で契約手続き
名義変更手続き完了

※結婚等によるご名字の変更のみの場合もお手続きが必要となりますのでお問い合わせ下さい。

保証人変更

保証人様変更ご希望の場合は再度審査が必要となります。

例:

保証人→保証人(別の方)
保証人→保証会社利用
保証会社利用→保証人

各契約の形態によりお手続きが異なりますので、
事前に管理部までお電話(TEL:042-545-0617)でお問合せいただくか、
入居者様お問合せフォームよりご連絡ください。
※審査結果によりご要望に沿えない場合もありますので、予めご了承下さい。

振替口座変更

口座振替口座変更希望の場合は最大3ヶ月ほどかかります。
期間の余裕をもってお申し込みお願いします。
契約形態によりお手続き方法が異なります。
口座振替用紙を郵送致しますので、管理部までお問い合わせください。

お部屋のみ契約中で敷地内の駐車場追加利用希望の場合

敷地内駐車場追加利用ご希望の場合、まずはお電話にて空きのご確認をお願い致します。

ダウンロードページより駐車場利用申込書をダウンロードの上、FAXにて送信下さい。
FAXのご利用が難しい場合は郵送も可能です。
ご送付の際は恐れ入りますが管理部あてに到着確認のご連絡をお願い致します。

契約日時をお電話にてご予約の上、ご来社にて契約締結をお願い致します。

お持ち物:車検証・免許証・銀行印・口座番号のわかるもの・契約金

※契約金は事前にお振込をお願いする場合もございます。
※契約形態によって必要書類が異なる場合がございます。

<車庫証明(保管場所使用承諾証明書のご記入について)>

※車庫証明取得による保管場所使用承諾証明書の記入に関しましては必ず用紙(保管場所使用承諾証明書)をご用意下さい。
尚。用紙のご記入は直接ご来社をお願いしておりますので、ご来社の日時を当社管理部までご相談下さい。
発行に際しましては費用として3,000円(別途消費税)がかかります。

お部屋の契約は続行し、駐車場のみの解約の場合

マンション・アパート敷地内の駐車場について駐車場のみの解約も可能です。
お部屋の解約は物件によって解約予告期間が異なりますが、駐車場の解約は一ヶ月前までにご通知ください。
解約のご連絡は書面による通知をお願いいたします。
ダウンロードページより駐車場利用申込書をダウンロードの上、FAXにてご送信下さい。
FAXのご利用が難しい場合は郵送も可能です。

尚、ダウンロードによる印刷が難しい場合には、
別紙にて手書きで結構ですのでダウンロードページの駐車場解約通知書を参考に必要事項を記入の上、
FAX又は郵送でのご対応もお受付させていただきます。

※ご送付の際は恐れ入りますが、管理部あてに到着確認のご連絡をお願い致します。

更新

賃貸借契約は通常2年間の契約となっております。

  1. 更新のご案内

    契約満了日の3ヶ月程前に、更新のご案内(更新契約の手続き)をお送りします。

    • 万一、ご案内がない場合は必ず当社管理部までお問合せください。
    • 解約される場合には、別途書面(解約申込書)による申込みが必要となります。
    • ご案内書類には、返信用封筒を同封しておりますので、指定期限までにご返送をお願いします。
    • 定期借家契約の方へは、当社から「契約期間満了のお知らせ」をお送りいたしますので、内容を確認の上、お手続き下さい。
    • その他ご不明な点がございましたら、当社管理部までお問合せください。
  2. 更新手続き

    更新の手続きは「更新契約の手続き」をご一読ください。
    同封の賃貸借更新覚書の内容をご確認いただき、ご署名・ご捺印の上、必要な書類等を添えて、当社宛にご返送下さい。
    更新に要する費用については当社指定のお支払方法にてお願いいたします。

  3. 火災保険について

    当社簡易物件につきましては、貸室賃貸借契約書(自動更新含む)にも規定されていますように、賃貸借契約期間中は必ず、借主様の家財保険を主契約とし、借主様による失火の損害など家主の方への「借家人賠償責任保険」や階下への漏水損害など第三者の方への「個人賠償責任保険」が付帯された保険へ加入することとなっています。

    もし保険が未加入の場合、下記事故例のような記載費用は借主様の自己負担となってしまいます。

    更新イメージ

    ※少額短期保険業者にて過去に保険金をお支払いした事例です。実際の支払い保険金はケースにより異なります。

  4. 当社で加入いただいた保険の更新について

    保険の更新の手続きは、保険料支払期限内に保険料をお支払いいただくだけで完了いたします。
    保険料のお支払いは、株式会社住宅保障共済会よりご契約者様へ直接郵送されております。
    更新案内に同封の「保険料コンビニ払込票」でお支払いをお願いいたします。
    又、あいおいニッセイ同和損害保険「賃貸住宅居住者総合保険」にご加入のご契約者様へは当社更新書類に更新資料を同封させていただいておりますので、指定口座へ直接お振込をお願いいたします。

解約

お部屋・駐車場の解約は物件によって解約予告期間が異なります。
お手もとの賃貸借契約書の解約予告期間をご参照下さい。

解約のご連絡は書面通知をお願いしております。

契約時にお渡ししております【入居のしおり】綴じ込みの【解約通知書】をFAXか郵送にてご返送下さい。
または、ダウンロードページより【解約通知書】をダウンロードの上、FAXにて送信下さい。

書面の到着をもって解約連絡の受付となります。

ご送付の際は恐れ入りますが管理部あてにお電話にて到着確認のご連絡をお願い致します。
解約日にあわせて退去立ち合いで社員がお部屋にお伺い致します。
管理部あてにお電話で日時のご連絡をお願い致します。

ご予約時間は、10:00~15:30 となります。